絵が描けるようになりたい

ブログの中で絵を入れて、いっぱい絵を描きたいです

ジバコイル考察

僕の好きなジバコイルについての考察。

鋼、電気という比較的優秀なタイプ、全て実用的な特性、C130という比較的高い火力を持っています。

ジバコイルはボルチェンが撃てるので比較的サイクル戦に向いたポケモンで、初心者にお勧めしたいです。特に頑丈以外の特性はかなりサイクル戦で役に立つことが多いです。

特性考察

 

頑丈

行動保証を確保します。

役割破壊をしやすいですが、対面構築に向いてます。

この場合はボルチェンを切って技範囲を広げるたり、起点作りのため電磁波の採用もあります。

性格はほぼひかえめ採用。持ち物は眼鏡かZ。

火力を底上げするアナライズ、行動保証を確保する頑丈に比べ磁力は採用が少なめですが、サイクルカットができるのでとても強いです。

 

ダメージ計算

全てC特化、持ち物なしで計算

めざ氷

主に4倍弱点勢(ランドロスボーマンダ等)に撃ちます。

地面複合だったりドラゴン複合だったりするので頑丈ならほぼめざ氷で確定。

Zで強化できないのでより多くの相手を落とすなら眼鏡で。

H4霊獣ランドロス 確定一発

H252 割合: 91.8%〜110.2% 回数: 乱数1発(62.5%) 

HD特化 割合: 65.3%〜77.5% 回数: 確定2発 

 

H4メガボーマンダ 割合: 98.2%〜116.9% 回数: 乱数1発 (93.8%)

メガ前なら一撃。

HD特化 割合: 57.4%〜69.3% 回数: 確定2発

羽連打されると突破不可。

H252D4カバルドン  割合: 45.5%〜53.9% 回数: 乱数2発 (38.7%)

基本的に不利。

HD特化 割合: 31.6%〜37.2% 回数: 乱数3発 (75.9%)

HD特化カバルドンは半分回復木の実を発動せず倒せることもあります。

ただ頑丈込みでも3回の行動は難しい。

 

面倒なので以上。

正直に言うと頑丈ありでも眼鏡でもない限り対面から勝てないので頑丈ジバコイルの使い方としては他で削ってラストで勝ちを確定させたりする使い方が主だと思う。

ただ、弱点が全方位から飛んでくるうえに耐久種族値も並なジバコイルで、4倍弱点の地面をある程度無視できるのは非常に大きいと思う。

考察して気付いたこととしては、ジバコイルは4倍弱点がサブウェポンとして搭載されやすい地面な時点でほぼすべての物理ポケモンに対面不利ついてると思う。

 

気が向いたらもう少し書いてみる