絵が描けるようになりたい

ブログの中で絵を入れて、いっぱい絵を描きたいです

開成のやばそうな問題

ふと思い立ち勉強をしようと思って2年ぶりくらいに家で勉強をした。

使ったのは開成の過去問(中学入試)。

中学3年生の自分なら余裕だろうと思ったが、そんなことはなかった。

まず計算量が多い。

桁が異常に多いので、素早い計算が必要になってしまう。

 

例えば食塩水の問題。

これは普通なら方程式を覚えた中学生なら余裕で解けてしまう。しかし開成ではそれを許さない。

濃度の桁が小数点第二桁まである。おかしい。

そんな問題を方程式も知らない小学生がやるんだからそれはもう大変なことである。

 

でも高校は案外簡単だった。

面倒な計算もなく、下手したら中学入試の方が難しいレベル(というか中学が難しすぎる。)

中学受験失敗した人でも高校なら入れるかも。